

ブログ閉鎖のお知らせ

しばらく更新していませんでしたが、更新しないものをこのまま残しておいてもしょうがないのでこのブログは閉鎖とします。

今後告知はサイトツイッター幻想人形演舞のツイッターはこちら)で行っていきますので、よろしくお願いします。

ブログ自体はしばらく残しますが、折を見て全て消しますので、ご了承ください。
今までありがとうございました。

『東方リズムカーニバル!紅』プレサイトオープン!

『東方リズムカーニバル!紅』プレサイトはこちら!
まだプレサイトですけどね。
今までゲームのWeb管理は紫苑さんやじゃじゃおさんにお願いしていたんですけど、今回は僕が担当しました。
プログラミングで使ってるツールがHTMLもいじれると分かって、せっかくなんで。

さらに、専用で制作ブログも設置しました。紫苑さんやぐろびんさんも交えて、三人で記事を書いていく体制です。
これから先、『東方リズムカーニバル!紅』についての話は専用ブログでやっていくことになりそうですね。

あ、こっちのブログはプログラムの話題が中心になりそうです。
ゲームの話は専用ブログ、技術的な話はFocasLens雑記と言った具合に分けてしまおうかなと思ってます。

ついでにFocasLens公式も移転&リニューアル!
HTMLの勉強を始めたばかりの時よりも、かなりかっこよくなったと思います。

前のサイトは勉強開始直後の手探り状態から始めたものなんで、リニューアルしたいと思ってたんですよね。
独自ドメインも取得したんで、サイト移転って言う形にしちゃいました。ブックマークしていた方はお手数おかけします。

心機一転、新しくなったFocasLensを今後ともよろしくお願いしますね。

東方リズムカーニバル!紅のついての近況

なんか毎回言ってる気がしますが、お久しぶりです。

さて、今回も『東方リズムカーニバル!紅』についての情報です!と言っても少しですが。

現在制作を進めているこのゲーム、正規版頒布は例大祭を目標にしています。
よくC81頒布と勘違いされますが、お間違いなきよう。

ちなみに正規版頒布の前に体験版を公開しようと思っています。
体験版は来月の12月に公開できるよう、スケジュールを調整中です。

また、これに合わせてサイトのリニューアルや特設サイト設置の準備もしています。
こっちは体験版公開よりちょっと早いかもしれませんね。

今回はここまでなんですが、これだけでは寂しいのでスクショでも貼っておきます。

trc01_ss⑨
チルノがリズムに合わせてカエルを凍らせるゲーム。
凍らせるアクションにはいくつかパターンがあって、どれもかわいいです。
いつも愛らしいイラストを提供してくれる、ぐろびんさんに感謝。

今作ってるもの

また広告ですよ。懲りませんね、まったく。
せめて月1更新くらいして欲しいものです。

さて、話題がなければ更新しない僕ですが、今回更新したのは話題があるからです。


東方リズムカーニバル!


『東方リズムカーニバル!紅』

今作ってるゲームです。内容は『東方の音楽に合わせてボタンを押す』シンプルなリズムゲーム。
タイトル画面が出来たので公開します。

ある日、紫苑さんに「東方でリズムゲームがやりたいから作って」と言われ、僕も乗り気になって作ることになりました。
僕もリズム東方なる動画をよく見ますが、動画ではなく実際にプレイしたいんですよ。でも誰も作ってくれないんですよ。
なら自分で作るしかないってことで。

首謀者が紫苑さんなのでアレンジは当然紫苑さん担当です。全楽曲を専用アレンジしてもらいます。
イラストはやっぱりへもぐろびんA1Cさん。ゲーム中で使用するイラスト素材等を担当してもらいます。
で、プログラムが僕です。いつものメンバーですね。

まだタイトルしかまともに見せられないので、今回はこの程度で。
内容についてはまた後日にでも。

雑記とか夏コミについてとか

広告出ちゃいましたねぇ。
特に記事にすることもなかったんで放置気味でした。ごめんなさい。
新ゲームについても情報公開できるところまで進んでないので、もう少し待って下さい。

それはそうと、もうすぐ夏コミですね。
僕は ツ-34ab『星海月』と『ふりふりふりる』 の合体スペースにおじゃましてると思います。
よければ遊びに来て下さいね。

※追記※
へもぐろびんA1Cさんと相談した結果、夏コミに極少数ですが「東方でおちげー」を持っていくことになりました。
上記スペースにて委託頒布するので、よろしくお願いしますね。


そうそう、コメントについてですが、もし返信を求めるなら出来れば公開設定にして下さい。
非公開ですと返信する場所に困ってしまいますので。

もし、何かの理由で非公開設定でも返信を求める場合は、
その旨をコメント内に書いておいてくださると助かります。
その場合は、コメントか新しい記事内で返信します。
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ふぉーかる

Author:ふぉーかる
文ちゃんかわいい

カウンター
